川あそび③

授 業 名 川あそび③

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立開明小学校
実施学年、学級

参加人数

2年 28名
担当者 担任
実施日(期間) 2020年9月16日
講師名 合同会社リトルピークス
実施概要 川遊び

・水辺の講習会

・川遊び

・川の生き物探し

実施状況
(授業風景)
水辺の安全講習会。川遊びをするときに、気をつけることを教わりました。

 

 

 

 

・実際に川の中に入って、渡りました。


・ライフジャケットを着て、浮かびました。

授業について  記 入 者
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・とびこみチャレンジ、こわかったです。

・川がとてもつめたかったです。

・水中の生き物をつかまえられて楽しかったです。

・ラッコさん、楽しかったです。

・ドキドキしました。

 

2 先生方の感想、要望等

安全講習では、川で遊ぶときに危険なこと、安全な行動などを学ぶことができました。特に、「ライフジャケットを水に入れても 沈まないこと」や、川ではむやみに泳がず、浮かぶようにすることは、これから先、とても大切なことだと思いました。

 川遊びで水生生物にふれる中で、子どもたちは、水生生物や川に対する愛着を深めているようでした。子ども達は、川から帰ったあとも、生き物に釘付けでした。 安全講習、ライフジャケットを着用して浮かぶ体験、飛び込みチャレンジと、盛りだくさんな授業でしたが、子どもたちにとっては、忘れることのできない思い出になったと思います。