自然体験(ネイチャーゲーム)

 

授 業 名 自然体験(ネイチャーゲーム)
実施学校名 松本市立島内小学校
実施学年、学級

参加人数

2年2組28名
担当者 担任
実施日(期間) 平成29年11月9日(木)
講師名 NPO法人 わおん
実施概要  

・NPO法人 わおんの山田さんご夫妻の指導で自然に親しむネイチャーゲームを行った。

・「自然の物探し」

北庭で講師が拾ってきた11種類のもの(どんぐりや葉を目で見

て確認し、グループごと探しに行くゲーム。

・「つるつるざらざらの葉っぱ探し」

自分が一番つるつるだと思う葉っぱと一番ざらざらだと思う葉っぱを探し出し、グループの中でチャンピオンを決めた。

・「ルーペで自然探し」

取ってきた葉っぱや、自分が見てみたいものを見つけ、ルーペで拡大した様子を見た。

・「そっくりな色探し」

8種類の色カードを持って、その色とそっくりの葉っぱや枝を探した。

・「万華鏡作り」

万華鏡の筒の中にちぎった葉っぱや草を入れてオリジナル万華 鏡作りを行った。

 

実施状況
(授業風景)
 

ざらざらの葉っぱはどこかな?  葉っぱに毛が生えている!

 

実施状況
(授業風景)
 

万華鏡がすごくきれい。   葉っぱがきれいな模様になった。

授業について  記 入 者 2年2組 担任
 

1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・7個ぐらいまでは覚えていてどんどん見つけられたけど、10個探すのはむずかしかった。11個見つけることが出来たグループはすごい!

・ルーペで、葉っぱを見たら毛みたいのがついていた。だから、ザラザラしているんだって分かった。

・赤やオレンジの色でも、そっくりな色を探すのはとっても難しかった。同じ色を探し出せたらとってもうれしかった。

・万華鏡の筒の中にちぎった葉っぱや草を入れてオリジナル万華鏡が出来たとき、すごくきれいでびっくりした。100円ショップにあるって聞いたから、今日お母さんに買ってもらいたい。

・北庭はいっぱい遊んだことがあったけど、こんなにたくさん自然のものがあるなんてびっくりした。

 

 

2 先生方の感想、要望等

いつも遊んでいる北庭でしたが、自然に関するものがたくさんあるのだということに気がついて、改めて北庭のよさを感じることが出来ました。

グループで同じ目標をもって自然探しをしたことで、いつも話しをしない友だちとも仲良く相談しながら活動している姿が見られ、とってもよかったです。

マイルーペを使って自分が見てみたい葉っぱや、木の幹を観察したことでいつも見えていない小さな自然を見ることができ、子どもたちはとても感動していました。2時間がとても短く感じました。