犀川下り

授 業 名 犀川下り
実施学校名 松本市立田川小学校
実施学年、学級

参加人数

3年1組25人 2組25人 計50人
担当者  担任
実施日(期間) 平成29年9月19日(火)
講師名 合同会社リトルピークス
実施概要 ラーラ松本を基点に白鳥湖までの約8キロを、ラフティングボートを使って下りながら、安曇野の山岳美、川辺の植生観察、川遊びの安全講習を行い、「大自然と一体となる」「仲間と力を合わせてボートを操る」楽しさを味わった。午前午後に分かれて、クラス別各3時間の活動を行った。
実施状況
(授業風景)
①船出

安全講習は受けたけど、

ドキドキするな。

うまくパドルがこげるかな。

②なんてきれいな景色。澄んだ水。

輝くアルプス。木陰を通るときは、                頭を下げて通る。

人工物の見えない自然だけの景色。

 

③パドルの使い方や川に落ちたときの姿勢、落ちた友だちの助け方など安全講習も心に残りました。
 

 

 

授業について  記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・いっしょうけんめいパドルを動かしました。ボートが進んでよかった。・水かけ合せん、最高。楽しい。・先生が起き上がれないほど、川からボートに上がるのは難しい。・行く時はとてもこわかったけど、すぐにこわくなくなった。けっきょく心配しすぎだった。・さいしょはドキドキしてたけど楽しかったのでうれしかった。・チームが決まってなくて心配だったけど、力を合わせてこいだ。最高のチームでした。・虫はみつからなかったけど、楽しい思い出になった。・川は命の集まる場所。

・命あふれて、みんなを楽しくさせる場所。・川遊びまでただの川だと思っていました。でも、さい川下りでこんなに川で楽しんだのは初めてでした。これから川をよごす人がいないように、川を人間みたいに大切にしたいと思います。

2 先生方の感想、要望等

・めったにできない経験をさせていただき、感謝します。昨年から2年がかりの計画を、事故なく実施できて良かった。1年生からの3年間の川の学習のまとめとして、子どもたちの心にも強く残るものがあった。コースは最高で、普段水泳学習が苦手な子やおとなしい子がとても楽しんで、自分の新しい一面を発見していた。

・保護者の理解を得るために、参観日の懇談会を利用して早くから了解を取って進めた。事前アンケートを取った。当日は川沿いに見に来てくださる方もあった。

・観光のトップシーズンをはずしたので、連携を取りやすかった。気温や学校行事の関係も、9月で良かった。

・余裕をもった日程で良かった。予定より早く移動でき、子どもの負担が少なく、活動を終了できた。

3 その他

・リトルピークスとアルピコタクシーが一緒に事前の計画を練っていただいたので、無理のない活動計画ができました。感謝します。

・アクアピア駐車場には事前に申請書が必要だった。

・平瀬緑地公園やクリーンセンターには、環境政策課から話をしていただいていたので、スムーズに申請が受理された。