水辺でネイチャーゲーム

授 業 名 水辺でネイチャーゲーム
実施学校名 松本市立田川小学校
実施学年、学級

参加人数

2年1組25人 2組26人 計51人
担当者 担任
実施日(期間) 平成28年10月27日(木)
講師名  特定非営利活動法人わおん
実施概要 ①学校の近くの田川で、ネイチャービンゴをし、植物を探したり、水の音を聞いたりする。

②①で見つけた植物をルーペで見たり万華鏡に入れたりして、色や形のおもしろさを楽しむ。

実施状況
(授業風景)
①田川に移動して、今日やることを聞きました。

②どんな花や石があるかな。細かく見ていくと、いろいろ楽しい自然の物があるよ。

 

実施状況
(授業風景)
③川の音はどんな音かな。場所によって違うのは、なぜだろう。

④花びらや葉っぱを万華 鏡で見ると、こんなにきれいな模様になるんだね。

授業について 記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・赤いものは川のそばにないと思っていたけど、よく見ると小さな赤い花がいろいろあった。

・葉っぱは緑色ばかりだと思っていたけど、赤い模様がついている葉があった。

・川がザーザーいうところは、石にぶつかっているところだった。石がないところは、音がちがう。

・鳥が鳴いていて、気持ちよかった。

・花びらを3種類くらい入れると万華鏡の模様がきれいだった。

2 先生方の感想、要望等

・「水の生物の観察会」を受けて、「川の中ではなく、川原の自然物に意識を向けさせたい」という担任の意図を汲んで、コーディネーターの方に「わおん」を紹介していただいた。打ち合わせにも同席して橋渡しをしていただき、具体的な活動のイメージをもって計画を立てることができた。

・初めて利用したが、楽しく学習できた。低学年の子どもに無理のない活動で、発見や驚きがあり、安全に実施できた。

・ネイチャービンゴは、生活科の春探しなど、違う場面でも工夫して使えそうだった。