はじめてのピザ窯体験

授 業 名 はじめてのピザ窯体験

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立明善小学校
実施学年、学級

参加人数

特別支援学級 7名
担当者 担任
実施日(期間) 令和5年7月6日
講師名 NPO法人石窯スマイル研究会
実施概要 ・桐原さんのピザ窯研究の話
・火起こし
・ピザ作り
・ピザ焼き、喫食
実施状況
(授業風景)
「囲炉裏ってあってね、そういうものは今はないでしょ。それで考えたんだ。ピザ窯がいいねってさ。」
「お兄ちゃん。火おこし、こんな感じかな」「うん。炭たすね」「トッピング、どれにしようかなあ。ぼく、苦手なのもあるんだよ。」
「やけたかなあ」「やけたぞ~」
「おわー。チーズぐつぐついってる!」 
授業について  記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

桐原さんとピザを作って3年目になる。今年も会えてよかった。何でピザ窯を研究しているのかを教えてもらった。大人も、そんなこと考えるんだ。トッピングがいっぱいあって選ぶのが楽しかった。また、みんなでピザ焼きたいな。すごくおいしかった。

2 先生方の感想、要望等

桐原さんに出会って3年目になる。今年は、桐原さんの人柄に触れさせたいと考え、なぜピザ窯の研究をしているのかを教えてもらった。桐原さんのピザ窯の温度がどんどん上がっていくことに、子どもたちは驚いていた。自分で作ったピザも、焼き立てで格別の味だった。友だちと食べられたことも、ここ数年なかった楽しい時間だった。