木材の活用法

授 業 名 木材の活用法
実施学校名   松本市立田川小学校
実施学年、学級

参加人数

 4学年2クラス 62名
担当者  担任
実施日(期間) 平成23年12月1日(木)
講師名 松本市林業士会  寿さと山くらぶ
実施概要 1  間伐による里山の保全と、間伐材の活用法について話しを聞きまし た。

2  木の種類によって木材の性質が違うことを感じながら、木工工作を 楽しみました。

実施状況 (授業風景) mH23p49.1mH23p49.2

mH23p49.3 mH23p49.4

mH23p49.5 mH23p49.6

mH23p50.1 mH23p50.2

mH23p50.3mH23p50.4

 

 

授業について 記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・とっても楽しかった。

・「ずっと時間が止まってほしい」と思うくらい楽しかった

・毎日やりたいくらい、とっても楽しかった。

・木工の先生に優しく教えてもらったり、色々手伝ってもらったりして、楽しい学習になった。

・とてもいい作品が仕上がって、うれしかった。

・自分の思った以上にいい作品が仕上がって、とってもうれしいです。

・いろんな木の種類が知れてよかった。

2 先生方の感想、要望等

・子どもたちにとっては、とっても楽しく、かつ自然の木に触れて造形遊びを楽しむという貴重で有意義な時間(体験)がもてて、大変よかったと思います。

・ともすれば危険な作業や機械に対して、何人もの専門的な先生がついてくださることにより、安全に学習を進めることができました。この点でも大感謝です。

・さと山くらぶの方々や林業士会の方々のお力添えにより、子どもたちの作品も、子どもたちの思いや予想以上に素晴らしく、見栄えのするものに仕上がり、子どもたちも大満足で「すぐに持ち帰ってお家の人に見せたい」と言う子が多かったです。ありがとうございました。

3 その他

子どもたちや、また教師サイドにとっても、素晴らしい機会であり体験であると思います。来年度以降も継続できることを切に願います。