緑のカーテン設置指導

授 業 名 緑のカーテン設置指導
実施学校名 松本市立四賀小学校
実施学年、学級

参加人数

4~6年 73名
担当者 担任
実施日(期間) 平成28年5月19日(木) 11時~12時半
講師名 松本市緑化協会 (株)奥原造園
実施概要 ・緑のカーテンの効用を知る。

・朝顔・西洋朝顔の播種・定植を行う。

実施状況
(授業風景) 

 

 

 

 

実施状況
(授業風景)

・実施3年目にあたる本年度は、緑のカーテンを設けることで、節電や二酸化炭素の削減が期待できることをお話ししていただき、播種の時間を長くとっていただきました。

・播種の際には、種を入れる穴の深さまで詳しく話していただきました。また、発芽後に水やりをしっかり行うことでアサガオがより大きくなっていくことを教えていただきました。

 


・子どもたちは、朝顔が大きく育つようにと一粒ずつ丁寧に播種しました。

・種子が小さいのでいくつかこぼしてしまった子もいましたが、丁寧に拾って植えていました。

授業について 記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・四賀小にはあまり日陰もないから、しっかり育って日陰を作ってほしいな。

・去年はあまり朝顔が大きく育たなかったから、今年は大きく育つといいな。

・去年の時も「こまめに節電をしよう」って思ったけど、あまりできなかったから、今年はがんばろうと思う。

2 先生方の感想、要望等

・今年も引き続き竹やネット、種子や苗などの準備や棚の設置を全て行っていただき、ありがたかった。

・地球温暖化につながる内容は、過去二年間お聞きしている。今年はより簡略化して作業時間を多めにしていただきよかった。