川であそぼう②

授 業 名 川であそぼう

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名  松本市立筑摩小学校
実施学年、学級

参加人数

 2年生
担当者  担任
実施日(期間) 令和4年8月24日
講師名 合同会社リトルピークス
実施概要 ・薄川へ行き、水辺の安全講習及び川遊び、川の生き物探し。 

・身近にある川と関わることで、今まで気づかなかった自然の様子や植物や生き物を自分の目で見たり発見したりする。 

・川との安全なかかわり方について知る。 

実施状況
(授業風景)

〈水辺の安全講習>

川でおぼれないために大切なことを教えてもらいました

ラッコのように浮きました。

一人3回ずつ体験しました。

慣れて楽しそうです。もっとやりたいと終わるのが残念そうでした。

 

<生き物さがし>

一人一人網を持ち、石をひっくり返したり草むらをガサガサ動かして出てきた虫を捕まえました。たくさんの種類の虫を捕まえることができました。

 

捕まえた生き物の名前や特徴を教えてもらい、クラスで飼えそうな生き物だけ、持ち帰ってきました。

 

授業について  記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・川の危険や深さのことが分かった。どうやったら命は守れるかや泡に行ってはいけないという大切なことを教わってよかった。

・ラッコのように浮くのが、1回目は怖かったけど、2回目は楽しかった。

・生き物探しで、かじか・カゲロウ・ヘビトンボ・ヤゴ・トビケラを捕まえられてうれしかった。教室で、飼うのが楽しみ。

・とても楽しかった。もう一回やりたい。

2 先生方の感想、要望等

最初は怖がっていた子どもたちも楽しさを実感して「もっとやりたい。」「もう一回!」と、大喜びでした。「川の生き物さがし」では、短い時間に、何種類もの生き物をみつけることができ、こちらも大喜びの子どもたちでした。はじけるような子どもたちの笑顔は、やはり自然の中が一番ということを教えてくれます。

今回のような体験は、学校職員だけではとても経験させてあげられませんでした。川のことをよく知って、前日から天気と川の様子を見て、場所を整え、ライフジャケットやヘルメットなど安全に気を配って準備をしてくださったリトルピークスの方々のおかげです。感謝したいです。