外遊びの達人講座③

授 業 名 外遊びの達人講座

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立開明小学校
実施学年、学級

参加人数

3年 32名
担当者 担任
実施日(期間) 令和4年8月25日
講師名 特定非営利活動法人わおん
実施概要 ・学校敷地内にある、『開明自然の森』にて、ロープの結び方を学び、実際にロープを結んでハンモックを作った。

・グループごとに作ったハンモックを使って遊んだ。

実施状況
(授業風景)

あんなに簡単に結んだだけで本当にロープがほどけないのかな?

ハンモックは気持ちいいなあ。

みんなでハンモックをゆらそう!

授業について  記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・自分がハンモックに乗っても、ロープがほどけないことにびっくりした。

・またハンモックを作って、のんびりしたい。

・ハンモックに揺られるのが楽しかった。

・もっと遊びたいという子が多く見られた。


2 先生方の感想、要望等

・  力をかけてもほどけない結び方を教わった後、実際にハンモックを作り、自分がハンモックに乗り、ほどけないことを実感していました。

・遊びの中や普段の生活の中だけではなく、災害時などにも、ロープ結びを活用してほしいと感じました。

・講師の先生には、外で遊ぶ楽しさを実感できる活動を用意していただき、子どもたちが楽しみながら活動することができました。