緑のカーテン設置指導

授 業 名 緑のカーテン設置指導
実施学校名 松本市立鎌田小学校
実施学年、学級

参加人数

1学年4クラス、特別支援3クラス、4学年1クラス

合計182人

担当者 教頭、 理科係、 1年主任、

4年5組担任、特別支援主任

実施日(期間) 平成27年5月15日(金)
講師名 松本市緑化協会 株式会社 奥原造園
実施概要 ・緑のカーテンをつくることのよさを学ぶ

・アサガオの種のまき方を学び、立てていただいた支柱やネットの下に一人ずつ種をまいた。

実施状況 (授業風景) mH28.p57.1 mH28.p57.2

「緑のカーテン」って何?     種をまこう

mH28.p57.3mH28.p57.4

きれいな花が咲いたね      カーテンになりました

 

授業について  記 入 者 教頭
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・自分の鉢のアサガオだけでなく、花壇で育つアサガオにも進んで水をあげていた。特に、芽が出るまでの花壇に水やりを熱心にあげたのは、「緑のカーテン」の説明をしてもらったおかげだと思う。

・花がさくと、子どもたちは、ビニール袋に花と水を入れて色水づくりを楽しんだ。

・種がこぼれると、競って集めようとする子どもがたくさんいた。家や地区の公園等に持ち帰ってまいたりすると、次年度を楽しみにしていた。

・自分の鉢のアサガオは、花を育て大事にすることだけが目的になるが、たくさんの花があったので、自由に思い思いの関わりができた。

2 先生方の感想、要望等

・緑のカーテンのおかげで、夏涼しく過ごすことができた。

・目の前に植物があることで、癒やされた。

・校庭に面した教室では、校庭の諸活動が子どもの目に入らず、砂埃の侵入を和らげて、授業に集中しやすい環境づくりの助けになり、ありがたかった。

・枯れたツルがたくさんあったので、担任の意向で、リースづくりに利用できたクラスもあった。