緑のカーテン

授 業 名 緑のカーテン
実施学校名 芳川小学校
実施学年、学級

参加人数

4年生4クラス 124名
担当者 担当
実施日(期間) 平成25年5月21日 (火)
協力団体名 松本市緑化協会 株式会社奥原造園
実施概要 ○奥原造園さんの講師による環境教育

○理科「ヘチマの観察」

○図工 絵画作品「ヘチマを持っている友達」制作

実施状況 (授業風景)  mH25p59.1

理科

ヘチマの生長の様子を観察する子どもたち

mH25p59.2

図工

ヘチマのスケッチをする子どもたち

 

実施状況 (授業風景) mH25p60.1

○ 緑のカーテンいっぱいに大きくなった ヘチマ

mH25p60.2mH25p60.3mH25p60.4

○ 「ヘチマを持っている友達」児童が制作した絵画作品

授業について  記 入 者 担当
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

○環境学習は少し難しかったようだが、自分たちがヘチマを育てることで、少しでも地球温暖化を防ぐことになることを知り、驚いたようだった。

○理科では、ヘチマがぐんぐん伸びて大きくなっていく姿を観察・スケッチすることで、植物の生長のすごさを実感することができた。

○図工では、ヘチマの模様や色の違い、葉の形の違いなどまでよく見て細かいところまで気を遣いながら集中して制作に取り組む姿が見られた。

2 先生方の感想、要望等

○環境学習ではパワーポイントで地図やグラフを使い、児童が興味を引くように工夫して授業をしていただきありがたかった。ただ四年生にはやや難しい内容でもあった。

○緑のカーテンを作っていただいたおかげで理科・図工でのヘチマの観察やスケッチなどがとてもやりやすく、ありがたかった。また普段なかなかできない環境教育にも目を向けるよい機会となった。