外遊びの達人講座②

授 業 名 外遊びの達人講座

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立開明小学校
実施学年、学級

参加人数

小学校3年 32名
担当者 担任
実施日(期間) 2022年8月25日
講師名 特定非営利活動法人 わおん
実施概要 ・学校敷地内にある、『開明自然の森』にて、ロープの結び方の練習をした。

・実際にロープを結んでハンモックを作った。

・グループごとに作ったハンモックを使って遊んだ。

l  実施状況
(授業風景)
 

わっかを作って、ネジネジするんだな。

簡単だしできそうだ!

 

このあたりの木につけようか。

友だちと協力してやってみよう。

 

ハンモックでゆられるの楽しいなぁ。

2人で座ってみたよ!

 

 

授業について 1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・自分で結んだロープでハンモックが木につけることができてうれしかった。

・友だちと協力しながらロープを結ぶことができた。

・ハンモックに寝転んだり、友だちと一緒に揺られたり気持ちよかった。

・家族とキャンプに行った時もやってみたい。

 

2 先生方の感想、要望等

・ICTが普及していくなかで、子どもたちが自然とふれあい、野外活動に興味関
心のもつきっかけの一つとあってほしい。

・講師の先生には、道具の用意から、指導、片づけまでお世話になりました。ユ
ニークなキャンプネームで子どもたちも親しみやすく、指導も子供たちがわかり
やすい言葉で説明していただいたので本当にありがたかったです。ありがとうご
ざいました。