外遊びの達人講座①

授 業 名 外遊びの達人講座

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立開明小学校
実施学年、学級

参加人数

小学校3年 32名
担当者 担任
実施日(期間) 2022年8月25日
講師名 特定非営利活動法人 わおん
実施概要 ・学校敷地内にある、『開明自然の森』にて、ロープの結び方の練習をした。

・実際にロープを結んでハンモックを作った。

・グループごとに作ったハンモックを使って遊んだ。

l  実施状況
(授業風景)

ロープの結び方を覚えようと、一生懸命に見ていました。

実際にやってみると、なかなか難しい・・・。

 

ハンモック揺られるのは、本当に気持ちがよく

とっても不思議な感覚!

授業について 記入者    担任

1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・ロープの結び方が難しかったけど、覚えられてよかった。

・ロープでやったときはわかったと思ったけど、ハンモックでやったら難し
かった。

・ハンモックは、こわかったけど、乗ってみたら気持ちがよかった。

・みんながすごく揺らしてきて、楽しかった。

・家でもハンモックをやってみたい。

 

2 先生方の感想、要望等

・自然の中での体験が少ない子ども達に、新しい楽しみ方を教えていただき有り
難かった。

・それぞれに声をかけていただき、子ども達はとても楽しく取り組むことができ
た。

・ほどけないロープの結び方を教えていただき、貴重な体験となった。