梓川大好き 大河の一滴スライドショー

授 業 名 梓川大好き 大河の一滴スライドショー

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立波田小学校
実施学年、学級

参加人数

3年 34名
担当者 担任
実施日(期間) 2021年10月22日
講師名 合同会社リトルピークス
実施概要 上高地源流見学に向けて、リトルピークスの小峰さんに「大河の一滴」の授業をしていただいた。川の始まりの一滴はどこからやってくるのか、その一滴が集まってやがて海へつながっていくこと、川の水をどのように守ったらよいかなどを教えていただいた。また、身近な梓川に愛着を持てるような話もしていただいた。
実施状況
(授業風景)
全てがその一滴から始まることについて話しをしてくれました。

私たち人間が捨てたごみやプラスチックが海の生き物たちに被害をもたらし、最後には私たち人間にかえってくる、ということについて話してくれました。

水は私たちの生活や暮らしに、欠かせない大切な物であること、そして、身近にある梓川の素晴らしさを話してくれました。梓川を遊び場にして、みんなで守っていこうということにも触れてくれました。

自分たちができることは何なのか、問いかけられたように思います。子どもたちはとても関心をもっていました。

授業について  記 入 者
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・梓川はとても大切な川ということが分かったから、大切にしたいと思った。

・もしゴミを捨ててしまったら今日見た写真のように、自分のごみも魚やクジラがえさと間違えて食べてしまうかもしれない。だから、ペットボトルなどのプラスチックを捨てないようにしたい。

・上高地の水も、梓川につながっているし、海までつながっているから、きれいな川を守りたい。


2 先生方の感想、要望等

・子どもたちが親しみやすい話し方や問いかけだったため、スライドを見ながら興味津々で話しを聞く姿がみられてとてもよかった。
・川や水、自然に対して、関心がわいてきた様子だった。