源池っ子プロジェクト 制作

授 業 名 源池っ子プロジェクト 制作

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立源池小学校
実施学年、学級

参加人数

5年 (47名)
担当者 担任
実施日(期間) 2020年11月12日
講師名 寿さと山くらぶ
実施概要 必要な木材を必要な大きさに切ったり、削ったりする。安全に使えるようにやすりをかける。ロープを編んでハンモックを作る。
実施状況
(授業風景)
木と木とを組み合わせられるように、木を削る。

ロープを編んでハンモックを作る。

安全に使えるようにやすりをかける。

授業について  記 入 者
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・「いいね~、いいね~、いいね~。そういうのを作りたいんだよ。」自分たちが作りたいと願っていたものが少しずつ見えてきた時の子どもの反応です。

・「できてきた。次は、組み立てればもうかなりできるよ。」願っていたものに近づいている喜びが出ていました。

・「丸太が切れたよ。」

経験したことがないことを、制作を通して体験し感動していまし

た。

2 先生方の感想、要望等

・それぞれのグループで、自分たちが作りたい物に向けて制作が本格的に動き出し、子どもたちが生き生きとしていた。

・講師の先生がたくさん来てくれるので、子どもたちの願いに沿った活動ができてありがたい。