梓川リバーアドベンチャーファイナル①

授 業 名 梓川リバーアドベンチャーファイナル

【「信州環境カレッジ」補助事業】

実施学校名 松本市立梓川小学校
実施学年、学級

参加人数

6年 30名
担当者 担任
実施日(期間) 2020年9月23日
講師名 合同会社リトルピークス
実施概要 ・河畔林の散策

・川の渡り方の講習

・水生生物の観察、採集

実施状況
(授業風景)
◯河畔林の散策

川に向かう途中の河畔林で、河畔林の役割と梓川と地域とのつながりについて教えていただいた。

 

◯川の渡り方の講習

川に飛び込み、対岸まで泳いで渡った。昨年は浮かんで流れることが中心だったので、自分で泳いで渡る経験ができ、子どもたちも前に学んだことをいかしながら楽しんで泳いでいた。

◯水生生物の観察、採集

実際に水生生物の採集をしながら、生き物の名前を教えていただいた。梓川でとれる生き物の種類が多いことに驚きながら、楽しんで生き物の採集をした。

授業について  記 入 者
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・川の中にジャンプして流れたことが楽しかった!

・生き物探しが楽しかったです。石などをどけて色々な生き物を見つけたことが思い出に残りました。

・クラスでつかまえた以外にもどんな生き物がいるか調べてみたいと思いました。

・川の危険なところも分かったけど、川で遊ぶことの楽しさも分かって良かったです。

・水切りは思ったよりは難しかったです。

2 先生方の感想、要望等

・  昨年の体験よりもさらに川の専門の道具を使い、専門の方に教えていただいたことで、楽しみながらも真剣に学び、体験する子どもたちの姿が印象的だった。

・  子どもたちにとって、と ても身近な梓川の新たな一面を知り、より自分たちの地域への理解が深まったように感じる。日記やふりかえりカードにもその気づきをたくさん書いていた。