水の生物の観察会「川の生き物探し」

授 業 名 水の生物の観察会「川の生き物探し」
実施学校名 松本市立田川小学校
実施学年、学級、参加人数 2年1組24名  2年2組24名  計48名
担当者 担任
実施日(期間) 平成29年6月7日(水)
講師名 川の自然と文化研究会(NPO) 松本ホタル学会
実施概要 奈良井川脇の湧水(松島橋北側付近)へ行って、生き物探しをすることを通して、自然の中でいろいろな生き物が生きていることを知り、自然への関心を高める。
実施状況
(授業風景)
①学校から奈良井川まで 歩いて行き、川原で講師の先生方と顔合わせをする。川での学習で注意することを聞く。

②早速、川に入り、タモを使って川の生き物探しをする。気温が少し寒かったが、川に入ることを怖がったり気持ち悪がったりする子もいず、みんな喜んで川の中に入っていた。

③生き物を捕まえると、子どもたちはすぐに講師の先生のところへ行き、名前を聞いていた。なかなか見つけられない子もいたが、講師の先生に生き物がいそうな場所を教えてもらい、見つけることができた。

④捕まえた生き物を持ち帰りたいと言う子もいたが、今回は持ち帰らず自然に返すことにした。

⑤あっという間に時間が過ぎてしまい、子どもたちはもっと探したい様子だった。

⑥講師の先生方にお礼を行ってから学校に戻った。教室でどんな生き物がいたが、川の様子はどうだったかなどを自分の言葉でまとめた。

 

授業について  記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・どこに虫がいっぱいいるかを教えてもらいました。石の下にいっぱいいました。

・ヨコエビとかぼくの知らない生き物をたくさん教えてもらってすごく楽しかった。

・ヨコエビの動きがすばやく横に動いていたからヨコエビって呼ばれているんだと思いました。

・虫はいろんな形をしていて、それぞれ動きが違うんだなあと思いました。

2 先生方の感想、要望等

・講師の先生方が経験豊富で川に着いても詳しく、安全面配慮やタモやトレーなどの準備をしてくださっていたので、安心して実施ができたことが大変有り難かった。

・このような校外学習を2年生でぜひ行いたい。

3 その他

・児童はとても楽しかったようで、後日、お家の人と一緒にもう一度訪れて遊んだ子もいた。