緑のカーテン設置指導

授 業 名 緑のカーテン設置指導
実施学校名 松本市立鎌田小学校
実施学年、学級

参加人数

1年5クラス、特別支援3クラス、4年1クラス

合計219人

担当者 教頭
実施日(期間) 平成28年5月23日(月)
講師名 松本市緑化協会 (株)奥原造園
実施概要 ・緑のカーテンをつくることのよさを学ぶ。

・アサガオの種のまき方を学び、立てていただいた支柱やネットの下に一人ずつ種をまいた。

実施状況
(授業風景)

「緑のカーテン」って何?     種をまこう

 

きれいな花が咲いたね

 

授業について 記 入 者 教頭
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・入学してまだ2ヶ月もたっていない1年生だったが、説明をよく聞くことができた。分かりやすい話、集中できる内容だったと思う。

・畑に一人4ずつ種をまいた。自分の鉢にまくときと同じように、まくときにとても大事そうに土や水をかけたりしていた理由の一つに、緑のカーテンの説明を聞いたことがあげられると思う。

・自分の鉢のアサガオは、花を育て大事にすることだけが目的になるが、たくさんの花があったので、自由に思い思いの関わりがで

きた。

・花がさくと、子どもたちは、ビニール袋に花と水を入れて色水づ

くりを楽しんだ。

・種がこぼれると、競って集めようとする子どもがたくさんいた。

家や地区の公園等に持ち帰ってまいたりすると、次年度を楽しみ

にしていた。

2 先生方の感想、要望等

・説明といただいた資料がとてもよかったので、通信の裏面に載せたりして、保護者にも知らせた。

・緑のカーテンが屋外の諸活動が子どもの目に入らず、また、砂埃の侵入も和らげて、授業に集中しやすい環境づくりの助けになり、ありがたかった。

・枯れたツルがたくさんあったので、リースづくりがどのクラスで

もできた。

・緑のカーテンのおかげで、夏涼しく過ごすことができた。

・目の前に植物があることで、癒やされた。

・今年は「カーテン」と呼ぶには至らない状態の箇所もあって、残念だった。何がいけなかったのか、どうすればよかったのか、アドバイスをいただくようにすればよかった。