緑のカーテン設置指導

授 業 名 緑のカーテン設置指導
実施学校名 菅野小学校
実施学年、学級

参加人数

1学年・・・97名  2学年・・・112名
担当者 1年、2年 各担任
実施日(期間) 平成26年5月13日(火) ~ 11月初旬まで
講師名 松本市緑化協会 株式会社 奥原造園
実施概要 ①緑のカーテンの効用についてのガイダンス講習会

②緑のカーテンにふさわしい植物

③種蒔きのしかた

④生活科の学習を通して単元名「あさがおさんとなかよし」の実施

・毎日の水やり (あさがおさんおはよう作戦)

・色水遊び  ・たたき染め  ・たねとり  ・リースづくり

・あんどん作り(1月末実施予定)

実施状況 (授業風景) ○5月13日 緑のカーテン講習会及び種蒔き

講習会

mH26p39.1

・奥原造園さんに来ていただき、緑のカーテンの効用や適した植物を教えていただきました。

種蒔き

mH26p39.2

・講習会のあとに、早速外へ出て種蒔きをしました。

「ちゃんと芽を出してね。」と声をかけながら、みんなであさがおの種を蒔きました。

水やり

mH26p39.3

・登校すると、毎朝「あさがおさん、おはよう。」と声をかけながら、水をあげて大切に育てました。

 

実施状況 (授業風景) ○立派に育ったあさがおさんで色水遊び

mH26p40.1

・暑さが増した夏も緑のカーテンのおかげで涼しかったよ。・色水遊びも楽しかったよ。

○育ったあさがおさんからたくさんのプレゼント

種取り          リースづくり

mH26p40.2mH26p40.3

○たった一粒の種からたくさんの種がとれたことに大喜びの子ども達でした。ネットの片付けにあたって、リースも作り、手元に残る形となりました。

授業について  記 入 者 1年担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・1年間あさがおさんとたくさんなかよくなれたよ。

・緑のカーテンにすると夏も涼しくて気持ちがいいな。

・毎日がんばってお水をあげたから、あさがおさん大きく育ってうれしかったよ。

・おうちでも緑のカーテン育てたよ。(間引きで持ち帰ったあさがおを植えた子もたくさんいました)

・あさがおさんからたくさんのプレゼントをもらえてうれしかったよ。あさがおさん、ありがとう。

2 先生方の感想、要望等

・子ども達ががんばって毎日水やりをして、立派な緑のカーテンができました。土日も交代して水やりもして育てました。水やりをがんばればがんばるだけ、目の前で大きく育つあさがおを見て、世話をする良さを感じ、益々張り切った子ども達の成長ぶりを見ることができました。

・是非、来年度もこの活動を継続して下さい。

3 その他

・奥原造園さんには、あさがおのネットの設営から片付け及び丁寧な講習会と大変お世話になりありがとうございました。

・片付けにあたり、竹は処分して次年度新しくしていただきたい。