緑のカーテン設置指導

授 業 名 緑のカーテン設置指導
実施学校名 四賀小学校
実施学年、学級

参加人数

3~6年 110名
担当者 担当
実施日(期間) 平成26年5月19日(月)
講師名 松本市緑化協会 株式会社 奥原造園
実施概要 ・パワーポイントで地球温暖化の現状や将来の予想を知る。

・緑のカーテンの効用を知る。

・朝顔・西洋朝顔・ゴーヤの播種と定植を行う。

実施状況 (授業風景) mH26p31.1

・平均気温が高くなる地域は赤く色がついています。みるみる赤い地域が増えていくので、どよめきが起きました。

 

 

実施状況 (授業風景) mH26p32.1

朝顔が大きく育つようにと一粒ずつ丁寧に播種しました。

授業について  記 入 者 担当
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・100年後には地球中が赤くなって、平均気温がどんどん高くなっていってしまうことが分かった。このままではいけない。

・何とか地球温暖化を防ぎたい。

・こまめに節電をしようと思う。

・朝顔が大きく育って、涼しくなればいいな。

2 先生方の感想、要望等

・竹やネット、種子や苗などの準備や棚の設置を全て行っていただき、ありがたかった。

・新築の校舎で、昨年度の夏は教室が暑く大変だった。少しでも涼しくなってくれるとありがたい。

・地球温暖化の説明がやや難しかった。もう少し易しい言葉で短めの学習時間にしても、子どもたちの地球温暖化に対する危機感自体は変わらず高いものが期待できると思う。