木材の活用法

授 業 名 木材の活用法
実施学校名 田川小学校 5学年2クラス  参加人数60名
実施日(期間) 平成24年12月3日(月)
協力団体名 松本市林業士会  寿さと山くらぶ
実施概要 1 間伐による里山の保全と、間伐材の活用法について話しを聞きました。

2 木の種類によって木材の性質が違うことを感じながら、木工工作を楽しみました。

 

実施状況 (授業風景)

 

mH24p17.1

mH24p17.2

mH24p18.1

 

 

(実施状況)

・木の持つ魅力を肌で感じ、イメージを持ちながら創造していくことがとても楽しそうだった。

・2時間時間をとって制作したが、とても夢中に作業を行いあっという間の2時間だった。もっと製作したそうだった。

・各班に一人指導者が入ってくれたので、子ども達に支援しやすい状態を作ってくれたのもありがたかった。

mH24p18.1

 

 

 

授業について

 記 入 者 5年2組担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

・たくさんの材料を使って自分の作りたい物を作ることができ、もっと取り組みたいという声がとても多かった。

・見本を見せていただいたので、子ども達が作りたい物を考えやすかった。

・素材をいかした工夫した作品を作ることができ、自分の作品に満足感をもっていた。

2 先生方の感想、要望等

・たくさんの木を持ってきていただき、松本市の周りにある木の種類について詳しく教えていただいた。木の特徴をいかした作品を教えていただき、子どもたちにとって充実した学びの場になった。