菜種・ひまわりの搾油

授 業 名 菜種・ひまわりの搾油
実施学校名 松本市立会田小学校
実施学年、学級

参加人数

3学年1クラス 参加人数12人
担当者 担任
実施日(期間) 平成23年11月9日(水)
講師名 nano花隊(なのはなたい)
実施概要 1  学校に搾油機を持ち込み、学校で育てたひまわりの種から油を絞っ た。

2  自分たちが育てたひまわりの種から油が採れ、食べたり燃料として 使えることを学んだ。

実施状況 (授業風景) mH23p41.1

mH23p41.2

 

 

実施状況 (授業風景) mH23p42.1

 二木さんの作業を見つめる子どもたち

mH23p42.2←搾油してできたひまわり油(右ビン)

授業について  記 入 者 担任
1 授業を通しての子どもたちの反応、感想等

帰りの会での話題や毎日書いている日記の話題も「ひまわり油」のことでした。

〇なんで!ぼくは、ひまわり油で、あんなにひまわりのたねがあったけど、ち ょっとしかできないことが分かりました。ひまわりのたねの中身を食べてみ たら、おいしかったです。あと、きかいで力を入れないとできないと分かり ました。

〇二木さん・田村さんへ

ひまわりのたねから油を出す時に、ぎこぎこやるのが楽しかったです。あと、ひまわりのたねをいって、黒いところをむいて中身を食べたらおいしか ったです。さいしょに油が出てきたときに、そのまま出てくるかと思ってい たけど、上からたれてきて、下でたまって出てきたからびっくりしました。楽しかったです。ありがとうございました。

2 先生方の感想、要望等

私自身も初めての経験で、子どもたちと一緒に興味津々で参加しました。子どもたちが力いっぱい、制限時間いっぱいがんばってもとれた油は、ほんの少しで驚きでした。日頃当たり前のように使っている油がこんなにたいへんな作業・人の力で作られていることがわかり、たいへん勉強になりました。子どもたちも貴重な体験をさせていただきました。

3    その他

○ クラス便りを添付させていただきました。

二木さんへのお手紙は交換便で送らせていただきました。